1. HOME
  2. ラーメン屋開業ブログ
  3. 開業支援
  4. ラーメン屋を簡単に開業する方法

ラーメン屋を簡単に開業する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーメン屋を簡単に開業する方法

やるなら簡単にやりたい。誰しもが思うことだと思います。
どんなノウハウがラーメン屋事業のポイントとなるのか、要点をお伝えいたします。

ラーメン屋開業は簡単なのか

ラーメン店開店は、資金があれば比較的に簡単に開店できるビジネスです。
ラーメン店を開店させるには、お店を作る必要がありますので、その費用が出せるかが一つのハードルになります。
それがクリアできるのであれば、ラーメン店を開業するのは難しくありません。ただ開店させるのと、繁盛させるのは別の話なので注意してください。
お店が作れたら次のハードルはラーメンを作るレシピ技術です。ラーメンの作り方は、専門の本、ネット、ユーチューブ、スクール、FC、コンサルなど技術を習得する方法は多数あります。資金がない自分で工夫してやればお金はあまり変えずに開店させることも可能です。実際に店の工事からレシピまで自分でやってしまい100万円でお店を開店させている人もいます。お金をかけずに簡単にと、お金をかけて簡単にでは大きく変わってくることでしょう。
経験がない、自信がない場合は専門家に相談したり、お店に一旦就職し現場に入ってみることをおすすめします。

 

修行は必要or必要ない

将来ラーメン店で起業したいと考えた時に、修行をして万全な体制でお店を開きたいと考える方も多いと思います。
お店が新規で出た場合、どこの店で働いていたらしいなどと囁かれたりします。なので修行するメリットもありますが、そもそも働いていたことを言ってはならないとしている店舗や、その場合一定の費用を払うようになっている店 舗もあります。その呪縛に苦しんでいる人もいることは事実です。
寿司業界も同じようにどこ出身などと言われますが、「寿司学校に通っただけでミシュラン」の著者は、修行なしでも成功されているように、ラーメン業界でも修行なし経験なしでも大成功している方はたくさんいます。
寿司や中華など基本の技術から学べる業界であれば修行は意味あることと思いますが、ラーメンはそのラーメンをどう作るかしか学べないことが多く、自分で違うラーメンを作るのにどうするかを現場で学ぶのは難しいです。
修行するべきかしないべきかは、好みですが、資金があって、計画もあるのでしたら遠回りするだけではないでしょうか

修行した方が良い 憧れの店がある
その店の卒業生を名乗りたい
そこの店主と一生お付き合いしたい
有名店でのイメージを沸かせたい
修行しない 時間をかけたくない
やりたいことがある
自分のブランドを立ち上げたい
人材の成長 教わってその通りやりたい
資金がある
相談相手が欲しい

フランチャイズor個人開業

FCに加盟して開業するか、自分のブランドを立ち上げるかは、どちらがあっているか検討してみましょう。
フランチャイズのメリット・デメリットについてこちらの記事 ラーメン屋のフランチャイズ展開で必要なことに詳しく記載しています。参考にしてくださいませ。

【関連記事】
ラーメン屋のフランチャイズ展開で必要なこと

FCに加盟した場合のメリット

FC店に加盟した場合どんな労力を割くことができるのか、しっかりと見極める必要があります。
フランチャイズ展開をする上でどんなメリット・デメリットがあるのか、注意点等はこちらの記事 ラーメン屋のフランチャイズ展開で必要なこと に詳しく記載しています。参考にしてくださいませ。

【関連記事】
ラーメン屋のフランチャイズ展開で必要なこと

FCに加盟した場合のデメリット

FCに加盟したからといって簡単に開業ができるとは限りません。
フランチャイズ展開をする上でどんなメリット・デメリットがあるのか、注意点等は こちらの記事 ラーメン屋のフランチャイズ展開で必要なこと に詳しく記載しています。参考にしてくださいませ。

【関連記事】
ラーメン屋のフランチャイズ展開で必要なこと

ラーメン屋開業に必要な準備

冒頭にも申し上げましたが、ラーメン屋開業に必要なスキルは、経営スキル、マネージメントとマーケテイング、そしてラーメンでの市場占有率を上げるための仕組みづくりです。

ここが不足してしまうと失敗につながることがとても多いです。
そうならない様に、こちらの記事 【完全版】ラーメン屋を開業するのに必要な準備 も是非参考にしていただきたいです。

【関連記事】
【完全版】ラーメン屋を開業するのに必要な準備

フローチャート

まとめ

ラーメン店開店は、資⾦があれば⽐較的に簡単に開店できるビジネスです。
ラーメン店を開店させるには、お店を作る必要がありますので、その費⽤が出せるかが⼀つのハードルになります。
それがクリアできるのであれば、ラーメン店を開業するのは難しくありません。
ただ開店させるのと、繁盛させるのは別の話なので注意してください。
お店が作れたら次のハードルはラーメンを作るレシピ技術です。
ラーメンの作り⽅は、専⾨の本、ネット、ユーチューブ、スクール、FC、コンサルなど技術を習得する⽅法は多数あります。
資⾦がない⾃分で⼯夫してやればお⾦はあまり変えずに開店させることも可能です。
実際に店の⼯事からレシピまで⾃分でやってしまい100万でお店を開店させている⼈もいます。
お⾦をかけずに簡単に、お⾦をけけて簡単にでは⼤きく変わってくることでしょう。
経験がない、⾃信がない場合は専⾨家に相談したい、お店に⼀旦就職し現場に⼊ってみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。

ラーメン屋開業のノウハウが詰まった

資料ダウンロード

お気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5843-9263月曜〜金曜 9:00-17:00 土日祝日を除く

スマホでお問い合わせイメージ